テレビアニメにおけるメディアミックス展開の経済的根拠
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- 森 祐治
- デジタルハリウッド大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study on Economic Aspect of Media-mix Strategy of Television Anime Shows
説明
<p>日本のアニメ産業の中核であるテレビアニメは、派生商品(デリバティブ)や異メディア間での作品流通(バージョニング)を組み合わせたメディアミックス手法によるビジネス展開を行うことが多い。これまでメディアミックスの起源として、作品性や表現的優位からの説明が行われることが多かった。現実には、テレビアニメはその成り立ちよりテレビ局からの制作費用負担は原価の一部のみで、テレビ放映では経済的に完結せず、メディアミックスからの収益が不可欠なビジネスという経済モデルから説明がなされることはなかった。そこで、本論ではテレビアニメ初期、アニメブーム勃興時、そして製作委員会の成立後の3つの時代の事例から、一貫してテレビアニメであってもテレビ・ビジネスのみに依拠するのではなく、メディアミックスによる事業展開が経済的に前提となっていることを示す。</p>
収録刊行物
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- アニメーション研究
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アニメーション研究 23 (1), 3-13, 2023-01-31
日本アニメーション学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390576579386263040
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- ISSN
- 24351989
- 1347300X
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可