A Preliminary Thought on the Extension of the Inquiry Level from Interdisciplinary Perspectives

Bibliographic Information

Other Title
  • 教科等横断的な視点から拡張する探究レベルに関する予備的考察

Search this article

Description

<p>本報告では,教師が探究活動を理解するための視点や,カリキュラム上でどのような探究活動を行うかを検討する際の視点として,探究の質に関する簡易的な枠組みを検討することを目的とした.特に,Banchi & Bell (2008) の探究レベルのモデルに対し,日本のカリキュラムと関連させて検討した.また,米国におけるこれまでの探究レベルに関する一連の研究を整理し,探究活動の質の議論におけるその基準と範囲を明らかにした.それらを基に,教科等横断的な視点から探究レベルの枠組みに学問領域を加えることで,探究レベルの拡張について予備的な考察を行った.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 37 (5), 65-70, 2023-02-23

    Japan Society for Science Education

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390576656688538112
  • DOI
    10.14935/jsser.37.5_65
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    en
  • Data Source
    • JaLC
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top