- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
A Survey on QR codes in Elementary Science Textbooks and their Use by Elementary School Teachers
-
- Nakayama Minato
- 那須町立高久小学校
-
- Yamanoi Takahiro
- Faculty of Education, Bunkyo University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校理科教科書における QRコードの掲載状況と教員対象の利用状況調査
- ショウガッコウ リカ キョウカショ ニ オケル QR コード ノ ケイサイ ジョウキョウ ト キョウイン タイショウ ノ リヨウ ジョウキョウ チョウサ
Search this article
Description
現行の小学校理科の教科書にはQRコードが掲載されている.1人1台情報端末が実現された現在,児童はタブレットPCのカメラ機能を用いて,気軽にQRコードのリンク先の教材を利用できる.QRコードの利用は児童によるICT活用を促進する可能性があるが,QRコードのリンク先にどのような教材があるかや,小学校での利用状況は調査されていない.そこで本研究は,現行の小学校理科の教科書(全6社)に掲載されているQRコードのリンク先の内容の分析,および小学校教員を対象に理科授業におけるQRコードの活用状況調査を行った.その結果,教科書によってリンク先の内容の数は大きく異なっており,分野や単元,種類についても偏っていた.教員の利用状況についても8割以上の教員は「利用していない」と回答した.今後,QRコードを教員や児童が利用しやすいように教科書に配置することや,リンク先の内容の見直しが必要と考えられる.
Journal
-
- 教育学部紀要
-
教育学部紀要 56 75-83, 2022-12-24
文教大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576823384557568
-
- NII Book ID
- AN00221889
-
- NDL BIB ID
- 032775552
-
- ISSN
- 03882144
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
-
- Abstract License Flag
- Allowed