書誌事項
- タイトル別名
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- A NUMERICAL STUDY ON THE APPLICABILITY OF VBI SYSTEM IDENTIFICATION USING VEHICLE VIBRATION DATA FROM MULTIPLE RUNS
抄録
<p>橋梁の損傷確率や健全度を評価する一次スクリーニング手法の一つとして,車両の振動と位置データのみから,車両と橋梁の力学パラメータ(質量・減衰・剛性)と路面粗さを同時に推定する VBISI(Vehicle-Bridge Interaction System Identification)法がある.ノイズ無しの理想的な場合,数理モデルにおいて,効率と精度が優れていることが確認されている.但し,ノイズがある場合,力学パラメータの推定精度は低下する.そこで本研究では,ビッグデータから車両や橋梁の力学パラメータを推定する新しいアルゴリズムを提案し,ノイズに対する推定精度の向上を試みる.得られた結果から,先行研究の手法と比較し,複数回走行の VBISI 法により,推定精度が改善することが示された.但し,実環境での適用レベルには至っていない.今後はさらなる推定精度の向上と実環境への適用を考えている.</p>
収録刊行物
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- 土木学会論文集
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土木学会論文集 79 (15), n/a-, 2023
公益社団法人 土木学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390576834608961152
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- ISSN
- 24366021
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可