書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on the development of lessons to deepen understanding of the concept of functions : Based on Singapore Mathematics textbooks
- カンスウ ガイネン ノ リカイ オ フカメル ジュギョウ カイハツ ニ カンスル ケンキュウ : シンガポール スウガクカ キョウカショ オ モト ニ
この論文をさがす
説明
日本の算数・数学教育において、関数は小学校段階から高等学校段階まで継続的に学習されている。しかし、近年の全国学力学習状況調査の結果からも、その意味理解において課題があることがうかがえる。そこで本研究では、中学校段階と高等学校段階の接続を円滑にすることをねらいとし、中学校数学科における関数の意味 理解に焦点をあてた授業を設計・実践し、その効果を検証することを目的とする。また、授業設計にあたっては、関数の導入段階において、「対応の規則」としての関数を扱っているシンガポールの数学科教科書を援用する。実践の結果、設計された授業は、「規則」としての関数の意味理解を十分に達成するものであった。一方、それら規則を式と相互に関連付けることには課題が残った。また、規則を式と関連付けて理解することが出来た生徒については、その考え方を未習である一次関数に活用することができた。
収録刊行物
-
- 紀要 : research reports
-
紀要 : research reports 53 1-8, 2022-12-24
九州ルーテル学院大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576889043767936
-
- NII書誌ID
- AA11153009
-
- ISSN
- 13432133
-
- NDL書誌ID
- 032925626
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL