ゲーム=ミュージアム

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Game=Museum
  • Exploring the Connection Point between the Game Industry and Academia
  • ゲーム産業と学術の結合点について考える

抄録

2000 年以降、ミュージアムにおいてゲームに関する展示が多く開催されるようになった。それに伴い、ゲーム展示に関する課題も明らかになりつつある。その課題について、ゲーム産業と学術の視点から考えることを目的とし、「ゲーム=ミュージアム」と題して企画セッションを行う。4名の事例報告の内容を踏まえ、「ゲーム会社、ゲーム開発者、研究者からみるゲーム展示の課題」、「ゲームと他分野(アニメ、マンガ)とのメディアミックスの課題」、「今後のゲーム保存はどのように展開されていくか」、「人材育成および教育」についてディスカッションを行い、ゲーム産業と学術の結合点について考える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390576966668734336
  • DOI
    10.57518/digrajproc.12.0_32
  • ISSN
    27586480
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ