保育における数量・図形に関する先行研究の系譜と課題- 乳幼児の数学的能力とそれらを育む保育に焦点を当てて -

書誌事項

タイトル別名
  • Comprehensive Review of Research on Mathematical Competencies and Mathematics Education in Early Childhood
  • ホイク ニ オケル スウリョウ ・ ズケイ ニ カンスル センコウ ケンキュウ ノ ケイフ ト カダイ : ニュウヨウジ ノ スウガクテキ ノウリョク ト ソレラ オ ハグクム ホイク ニ ショウテン オ アテテ

この論文をさがす

説明

本稿の目的は、乳幼児の数学的能力とそれらを育む保育に関する先行研究の系譜と課題を明らかにすることにある。具体的には、先行文献を1乳幼児期における数学的能力発達に関する研究、2保育における数学的な環境構成および指導・援助に関する研究、3家庭環境および保護者の役割に関する研究、と分類したうえで各々の系譜をまとめた。また、系譜を辿ることで見えてきた各課題について、今後の展望を踏まえながら考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ