戦車の発砲シーンにおける流体表現の制御法

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タイトル別名
  • The control method for fluid expression in tank firing scenes

抄録

3DCG の流体シミュレーションは映像分野において欠かせない要素となっているが、流体を思い通りに制御するには、相応の知識と制作時間が必要となる。そこで、深い知識を持たず、制作にあまり時間をかけられない場合であっても、流体を制御できるシステムを提案できればクリエイターの一助になるのではないかと考えた。本研究では、流体シミュレーションが用いられる現象のなかでも、戦車の発砲シーンに着目することとした。まずは発生する流体の仕組みと、異なる戦車ごとに現れる流体の差異を調査した。その結果を踏まえ、パラメーター操作による流体の制御に加え、付随する要素の生成が可能なシステムを作成した。これにより、戦車の発砲シーンを制作するために必要な時間を短縮させることが可能だろう。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577078293241728
  • DOI
    10.11371/wiieej.21.04.0_21
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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