戦車の発砲シーンにおける流体表現の制御法
書誌事項
- タイトル別名
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- The control method for fluid expression in tank firing scenes
抄録
3DCG の流体シミュレーションは映像分野において欠かせない要素となっているが、流体を思い通りに制御するには、相応の知識と制作時間が必要となる。そこで、深い知識を持たず、制作にあまり時間をかけられない場合であっても、流体を制御できるシステムを提案できればクリエイターの一助になるのではないかと考えた。本研究では、流体シミュレーションが用いられる現象のなかでも、戦車の発砲シーンに着目することとした。まずは発生する流体の仕組みと、異なる戦車ごとに現れる流体の差異を調査した。その結果を踏まえ、パラメーター操作による流体の制御に加え、付随する要素の生成が可能なシステムを作成した。これにより、戦車の発砲シーンを制作するために必要な時間を短縮させることが可能だろう。
収録刊行物
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- 画像電子学会研究会講演予稿
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画像電子学会研究会講演予稿 21.04 (0), 21-24, 2022
一般社団法人 画像電子学会