ゲームコンテンツにおけるイラスト調レンダリングの改善

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タイトル別名
  • Improvement of illustration style rendering in game contents

抄録

アーティストによって描かれるゲームコンテンツの美術設定には、線と塗りが完全に分かれた表現と、線と塗りを一緒に整えて混合した表現がみられる。しかし、開発段階で美術設定から3DCGモデルを制作する際には、イラストの描き方の一つである輪郭線と塗りを一緒に馴染ませる手法は考慮されておらず、どちらの描き方であってもゲームビジュアルはトゥーン調かリアル調に置き換えられており、元の美術設定の意図が必ずしも反映されていない。本研究では、美術設定における重要要素の1つである輪郭線と塗りが混合した輪郭を表現するレンダリング手法を提案した。実用検証の結果、本手法により3Dゲームにおいて輪郭線と塗りの混合を考慮した表現ができることを確認した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390577078293294464
  • DOI
    10.11371/wiieej.21.01.0_38
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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