犯罪・ミステリー映画の日中比較 (4)

書誌事項

タイトル別名
  • A comparison of Japanese and Chinese crime and mystery films(4)
  • ハンザイ・ミステリーエイガノニッチュウヒカク (4)

この論文をさがす

抄録

本論文は,犯罪映画・ミステリー映画に関し,日本と中国の作品の比較を行う。このテーマについては,日中いずれにおいても先行研究が存在しない。調査するのは2010年~2018年とし,日本・中国とも各年度の興行収入ランキング上位計約40本の作品を調査対象とし,計80本ほどの作品について,58の項目について該当するかどうか一つ一つチェックし,表を作成した。日中の表を比較し,できるかぎり客観的に比較を行う。論文は数回に分け発表,1~3回目前半は表を作成するとともに,日本・中国の各作品を日中比較の視点から簡単に紹介し,3回目以降,作成した表などを使いつつ日中の比較をし,今回が4 回目となる。枚数の都合上,Vol.35 No.2に続ける予定である。これにより,日中の映画の比較ができるだけでなく,両国の社会や人々の意識の違いをも見て取れるはずである。考察には適宜2019年以降の作品をも使い,この日中比較は2022年の現在においても成り立つ内容と言える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ