Teaching Language using Google forms for Students Enrolled in Special Needs Classes —The effect of correct and incorrect feedback on word selects tasks—
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- 特別支援学級在籍児童に対するGoogle formsを用いた言語指導―正誤のフィードバックが選択課題に及ぼす効果―
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小学校の特別支援学級における言語指導に関して、Google formsを用いた際の効果検証を目的とした。行動間多重ベースラインデザインを用いた。Google formsのテスト機能を用いて見本合わせ型課題を作成・実施した。正誤や得点のフィードバックをベースライン期には実施せず、介入期には実施した。フェイズ1では単語を見本刺激とし、その意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。フェイズ2ではフェイズ1と同じ単語を見本刺激とし、反対の意味を表す単語を比較刺激とした選択課題を実施した。テス卜フェイズはフェイズ1・2それぞれの後に設定されフェイズ2の比較刺激を見本刺激とし、同じ意味を表す文を比較刺激とした選択課題を実施した。結果、円滑な言語獲得がなされた。ただし、フェイズ2で「反対」の意味の単語を問うた後、テストフェイズの正反応率が一時低下することがあり、排他律による学習が成立している可能性が示唆された。
Journal
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- 学校教育学会誌
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学校教育学会誌 25 21-30, 2022-09
北海道教育大学函館校学校教育学会
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390577199128869888
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- NII Book ID
- AN10545005
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- ISSN
- 13422472
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- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1807/00010945/
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB