書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice Report of Group Work for Students of the Teacher Training Course (5) : Group Work to Learn about Communication Skills
- キョウショク カテイ ガクセイ オ タイショウ ト シタ グループワーク ノ ジッセン ホウコク(5)コミュニケーション ニ ツイテ マナブ タメ ノ グループワーク
この論文をさがす
説明
本稿では、教師に求められるコミュニケーション能力を学ぶためのグループワークとし て、エクササイズ「ふたりでコピー」を紹介し、ワークを通して学べることについて報告する。教師には生徒の対応や同僚の教員とチームとして働くために双方通行のコミュニケーションが求められる。エクササイズ「ふたりでコピー」は、2人組になって「伝え手(発信者)」役と「描き手(受信者)」役に分かれて、対話をしながら見本と同じ絵を描くペアワークを通して、双方通行のコミュニケーションについて学ぶことを目的としている。そのプロセスで様々なことが生じるが、そこから、①受信者の立場になって伝える、②全体を説明してから細部の説明をする、③受信者の反応を見ながら情報を伝える、④受信者は疑問があれば質問する、⑤お互いのもつ思い込みに気づくなど、コミュニケーションの基本姿勢について学びを得ることができ、教師のコミュニケーション能力の向上にも有用なグループワークであると言える。
収録刊行物
-
- 東洋学園大学教職課程年報 = Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University
-
東洋学園大学教職課程年報 = Bulletin of Teacher Training Course of Toyo Gakuen University 5 33-48, 2023-03-20
東洋学園大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577354349689856
-
- NII書誌ID
- AA12912502
-
- NDL書誌ID
- 032879983
-
- ISSN
- 2434754X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL