小学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向 : 2012年から2022年までの実践について

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A review of class-wide stress management education and social skills training for elementary school students : From 2012 to 2022
  • ショウガクセイ オ タイショウ ト シタ ガッキュウ タンイ ノ ストレスマネジメント キョウイク オヨビ ソーシャルスキル キョウイク ノ ケンキュウ ドウコウ : 2012ネン カラ 2022ネン マデ ノ ジッセン ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

小学生を対象として学級単位で実施されているストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育について,2012年9月から2022年10月末時点の間に国内の学術雑誌に掲載された実践研究の動向をまとめた。刊行割合について,ストレスマネジメント教育は大幅に減少し,ソーシャルスキル教育は若干高くなっていた。平均実施回数は前者が2回弱,後者は5回強といった実践的な違いも見出された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ