"An Inquiry on Organizational Management for the Professional Development of ”Middle"" Teachers : Utilizing the Mentor Team for Young Teachers’ Professionalization"
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ミドルの育成を目指した組織マネジメントのあり方の探究 : 若手育成のためのメンターチームの活用を通じて
- ミドル ノ イクセイ オ メザシタ ソシキ マネジメント ノ アリカタ ノ タンキュウ : ワカテ イクセイ ノ タメ ノ メンターチーム ノ カツヨウ オ ツウジテ
Search this article
Abstract
職員の大量退職・大量採用時代を迎え,ベテラン職員の知識・技能の継承は大きな課題となっている。しかし,現任校では,若手教員育成が十分にできておらず,それを支えるミドルリーダーの人材育成にも課題があることが明らかになった。そこで,本研究では先行研究をもとに,メンターチームを活用した若手教員育成に取り組むことにより,ミドル層の教員の成長を促すことができるのか,教職員の協働性は生み出されるのか,についてケーススタディを通して考察した。
Journal
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 7 576-598, 2023-03-10
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577354350186112
-
- NII Book ID
- AA12779821
-
- NDL BIB ID
- 032737784
-
- ISSN
- 24325074
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed