児童の公共的感性を育むまちづくり学習プログラムの開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and evaluation of the community learning program to cultivate children's public sensibility

抄録

<p>本研究では、児童と他者との関係性構築のあり方について、既存の教育論や発達心理学の分野の理論を整理した上で、児童の「公共的感性」を育むためのまちづくり学習プログラムを開発・実践し、その教育効果を明らかにすることを目的とした。結果として、児童らは、まちあるきを通して「地域の人や自然」に出会い、そこで学んだことや感じたことを、児童の活動をそばで支える「身近な他者」と共に、図鑑づくりや模型づくりで表現することで、公共的感性を育むことができることが示唆された。また、プログラムの3つの活動(まちあるき、図鑑づくり、模型づくり)が児童の公共的感性に与える教育効果はそれぞれ異なり、それは活動の場における「児童」「身近な他者」「地域の人や自然」の3者の関わり方の違いから整理された。</p>

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 58 (1), 38-47, 2023-04-25

    公益社団法人 日本都市計画学会

被引用文献 (1)*注記

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