書誌事項
- タイトル別名
-
- Online Activity Support for Children with Special Needs at communication
- 対面コミュニケーションに苦手意識がある児童へのオンライン交流学習 : 通級指導教室における実践を中心に
- タイメン コミュニケーション ニ ニガテ イシキ ガ アル ジドウ エ ノ オンライン コウリュウ ガクシュウ : ツウキュウ シドウ キョウシツ ニ オケル ジッセン オ チュウシン ニ
- 通級指導教室における実践を中心に
この論文をさがす
説明
<p>言葉のやり取りの苦手さコミュニケーションに対する自信のなさから、人とのやり取りにおいて消極的な児童のために、ICT機器を活用したオンライン交流学習を行った。これまでもオンラインの場面であれば自己表現ができていたが、「相手を見る」等の基本的なやり取りも含めて成長が見られ、オンラインだけでなく、通常の学級における対面でのコミュニケーションの自信にも繋がった。他3名の児童へのオンライン交流学習の結果も踏まえ、オンライン交流学習やICT機器の有用性・活用性を指摘した。あわせて、オンラインやその録画を活用する通常の学級と通級指導教室との連携を促進する可能性が示唆された。</p>
収録刊行物
-
- 植草学園短期大学紀要
-
植草学園短期大学紀要 24 (0), 19-28, 2023-03-31
学校法人 植草学園短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390577663459332864
-
- NII書誌ID
- AA11816536
-
- ISSN
- 24335541
- 18847811
-
- NDL書誌ID
- 032808592
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可