ソーシャルメディア上のフォロワー情報を用いた売上貢献度の高いインフルエンサー推薦
書誌事項
- タイトル別名
-
- Recommending Social Media Influencer with High Sales using Followers' Information
抄録
<p>近年のブランドは、企業の営業·広告戦略のために予算をソーシャルメディアマーケティングに費やして製品を宣伝している。ブランドのことを好きそうなフォロワーを多くかかえるインフルエンサーを推薦することは、大きなビジネスチャンスになった。我々は、SNS上の各アカウントのフォロワーの投稿から得られる情報に着目し、ハッシュタグの特徴を分析することでブランドとインフルエンサーを解析する。ハッシュタグの埋め込みやランキングによって、ブランドにインフルエンサーを推薦することができる。実験では、ライスカレー社が保有する最も売上に貢献するインフルエンサーリストと比べて提案手法の評価を行った。ターゲットブランドとインフルエンサー56人のフォロワー層を比較した結果、最も売上に貢献する5人のインフルエンサーはすべて提案手法のトップ10に含まれていることで、提案手法の有用性を検証した。</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI2023 (0), 3Xin418-3Xin418, 2023
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390578283198099072
-
- ISSN
- 27587347
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可