ソーシャルメディア上のフォロワー情報を用いた売上貢献度の高いインフルエンサー推薦

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Recommending Social Media Influencer with High Sales using Followers' Information

抄録

<p>近年のブランドは、企業の営業·広告戦略のために予算をソーシャルメディアマーケティングに費やして製品を宣伝している。ブランドのことを好きそうなフォロワーを多くかかえるインフルエンサーを推薦することは、大きなビジネスチャンスになった。我々は、SNS上の各アカウントのフォロワーの投稿から得られる情報に着目し、ハッシュタグの特徴を分析することでブランドとインフルエンサーを解析する。ハッシュタグの埋め込みやランキングによって、ブランドにインフルエンサーを推薦することができる。実験では、ライスカレー社が保有する最も売上に貢献するインフルエンサーリストと比べて提案手法の評価を行った。ターゲットブランドとインフルエンサー56人のフォロワー層を比較した結果、最も売上に貢献する5人のインフルエンサーはすべて提案手法のトップ10に含まれていることで、提案手法の有用性を検証した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390578283198099072
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2023.0_3xin418
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ