RPGにおける育成システムの自動生成に向けたスキルの分類と特徴の抽出

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タイトル別名
  • Toward Automatic Generation of Training Systems in RPGs Skill Classification and Feature Extraction

抄録

<p>近年,デジタルゲーム分野の工学的な研究が進んでいる。しかし,キャラクターの成長の仕方を体系化した,育成システムの自動生成を目的とした研究はほとんど進められていない.そこで,本研究では,プレイヤーの飽きを防ぐための育成システムのメカニズムの明確化及び,育成システムの自動生成に向けた,育成要素の分類と特徴の摘出を行なった.既存作品における,キャラクター成長時に使用可能になる要素の一つであるスキルを抽出し,22種類のタイプに分類した.さらにゲーム内の時系列を序盤,中盤,終盤に分け,スキルを獲得するタイミングの傾向の分析を行った.各作品,時系列間の比率,χ2乗検定及び残差分析を比較した結果,各作品に共通した傾向として,「弱体補助」「状態異常」が減少傾向,「特殊攻撃」「強化補助」が増加傾向にあることが確認された.本研究の結果は,プレイヤーの飽きを防ぐためのゲームシステムの設計に応用可能だと考えられる.</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390578283198240640
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2023.0_4t3gs1004
  • ISSN
    27587347
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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