Bibliographic Information
- Other Title
-
- シリツ ダイガク キョウイク ガクブ ニ オケル イッカツ ボシュウ ニュウシ ニュウガクシャ ノ シュトク キョウイン メンキョ ゴト ノ トクチョウ
Search this article
Abstract
<p>入学定員を一括募集入試としている私立大学教育学部において,取得教員免許の違いによる成績や教員就職状況の特徴を調査する。調査対象学部においては卒業要件となっている小学校教員免許の他,希望で幼稚園,中高数学,中高音楽,また,他学部で他教科の中高教員免許が副免で取得できる。共通に履修する小学校教員免許に関わる必修科目の成績や,小学校中心の教員就職状況等で比較した。その結果,全体の履修科目数が少ない小学校教員免許のみを取得した学生は履修科目数が多い学生よりも受験時の評定値はさほど違いがないにも関わらずGPAや教員就職率が低かった。GPAは取得免許が多い学生ほど高く,教員就職率は中高数学免許取得者が高かった。</p>
Journal
-
- The Journal of University Admissions Research
-
The Journal of University Admissions Research 33 (0), 212-218, 2023
National Center for University Entrance Examinations
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390578603779350272
-
- NII Book ID
- AN1039204X
-
- ISSN
- 21876762
- 13482629
-
- NDL BIB ID
- 032809108
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Allowed