-
- 安野 史子
- 国立教育政策研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- タブレット タンマツ リヨウガタ CBT ニ ヨル ジケイレツ カイトウ データログ ブンセキ ノ イチ コウサツ
この論文をさがす
抄録
<p>我々は,これまでにCBTの総合的研究として,CBTで測れる能力を明確にすることを目指し,デジタルの特性を活かした教科・科目ベースの問題を試作し,CBTシステムも併せて開発し,継続的に調査研究を行ってきている。その一環として,開発した数学の問題を使って,高校生を対象にモニター調査を実施してきている。そこで本稿では,モニター調査で得られた手書きストローク解答データの時系列ログを使って,解答変更回数,解答変更の正誤履歴,解答回数と総得点の関係性について,探索的に分析を行った結果を報告する。PBTでは解答の履歴が不明だが,CBTでのログを活用することにより,解答の過程等が明らかになり,得点に現れない新たな能力評価の測定につながる可能性や,CBTにおける制御の方向性が示唆される。</p>
収録刊行物
-
- 大学入試研究ジャーナル
-
大学入試研究ジャーナル 32 (0), 29-34, 2022
独立行政法人 大学入試センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390578669726874112
-
- NII書誌ID
- AN1039204X
-
- ISSN
- 21876762
- 13482629
-
- NDL書誌ID
- 032081782
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可