高校教員は新傾向の国語記述式問題をどう捉えているか
書誌事項
- タイトル別名
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- ――全国調査から――
抄録
<p>本研究では,共通試験一般に求められる7つの要件(南風原,2017)のうち,「メッセージ(何に向けて努力すればよいのか)の明確さ」の観点から,新傾向の国語記述式問題(イメージ例,モデル問題例)に対する高校教員の認識を探った。全国の高校2,000校を対象にした調査結果によれば,新傾向の記述式は,マーク式及び旧来の記述式と比べて目新しい印象を与えたが,試験問題としての価値や品位の印象に変わりはなかった。また,新傾向の記述式の解答に必要と判定された資質・能力は,マーク式及び旧来の記述式とは異なる一方で,新傾向の記述式のねらいと整合した。以上から,新傾向の記述式問題は,高校教員に肯定的に受け止められ,メッセージは一定程度伝わっていることが示唆された。</p>
収録刊行物
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- 大学入試研究ジャーナル
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大学入試研究ジャーナル 30 (0), 30-35, 2020
独立行政法人 大学入試センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390578847123982464
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- ISSN
- 21876762
- 13482629
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可