10. 医学教育モデル・コア・カリキュラム (令和4年度改訂版) 国際発信・医学教育先進国の動向

  • 矢野 晴美
    国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター・感染症学
  • 松山 泰
    自治医科大学医学教育センター
  • 及川 沙耶佳
    福島県立医科大学 医療人育成・支援センター
  • 菊川 誠
    九州大学大学院医学研究院 医学教育学講座
  • 清水 郁夫
    千葉大学大学院医学研究院 医学教育学
  • 野村 理
    弘前大学大学院医学研究科医学教育学講座
  • 錦織 宏
    名古屋大学総合医学教育センター

書誌事項

タイトル別名
  • 10. The 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan for Healthcare Professionals and Global Trends in Health Professions Education.

説明

<p> 世界で主流のコンピテンシーモデルとして, カナダのCanMEDS 2015, 米国卒後臨床研修諮問機関ACGMEモデル, 英国Tomorrow's Doctorsがある. 文部科学省医学教育モデル・コア・カリキュラム改訂では, 海外調査が実施された. 調査対象国の医学部では上記3つのいずれかが採用されており, これらのモデルの活用は, 柔軟であった. 各大学のカリキュラム・デザイン, 教育の提供の自由度は高いが, 質保証体制として, 各国は世界医学教育連盟 (WFME) などの認証が必要で, 規制されている. また令和4年度改訂版モデル・コア・カリキュラムは英訳され世界に情報発信されている.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 54 (2), 194-198, 2023-04-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390578847126750976
  • DOI
    10.11307/mededjapan.54.2_194
  • ISSN
    21850453
    03869644
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ