総括 医学教育モデル・コア・カリキュラム (令和4年度版) 改訂の統括 : 根拠に基づいた医学教育

DOI
  • 錦織 宏
    名古屋大学大学院医学研究科総合医学教育センター

書誌事項

タイトル別名
  • Summary Outline of the 2022 Revision of the Model Core Curriculum for Medical Education in Japan Oversight of the Revision : Evidence-Based Medical Education

抄録

<p> 日本医学教育学会による医学教育モデル・コア・カリキュラム (以下, コアカリ) の令和4年度改訂にあたっての素案作成は, 学術論文や調査結果など多くの根拠に基づいて行った. 多様な属性からなるチーム編成, Web会議システムを活用した十分な検討, 行政と学会の円滑なコミュニケーション, 医学教育に関連のある組織との丁寧な対話は, 次回改訂でも継続することを推奨する. 一方で, 専門領域の学会との連携・コミュニケーションは今後の課題である.  今回改訂されたコアカリは, 2020年代前半に本邦の医学教育学分野の有識者が叡智を結集した産物ではあるが, 決して国家が押し付ける正義ではなく, そしてこれに盲目的に従うことを各大学の教員に強要するものでもない. 現場で教育に携わる方には, 20年後の社会を見据えて作成したこのコアカリを, 大いに参考にしつつ, また時に疑いながら, 教育を展開することを期待する.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 54 (2), 199-202, 2023-04-25

    日本医学教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390578847126789376
  • DOI
    10.11307/mededjapan.54.2_199
  • ISSN
    21850453
    03869644
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ