Sound symbolism in brand names influences pain of payment in mobile payment
-
- KITO Hina
- Chukyo University
-
- KITAMURA Suzuno
- Chukyo University
-
- NAKAMURA Rin
- Chukyo University
-
- MURAYAMA Yuhi
- Chukyo University
-
- MOTOKI Kosuke
- The University of Tokyo
-
- ISEKI Sayo
- Chukyo University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- “やさしい”ブランドネームは支払った気がしない?
- ― 音象徴がモバイル決済における支払いの痛みに及ぼす影響 ―
Abstract
近年,モバイル決済が急速に普及しているが,現金に比べて支払いの実感が乏しいと指摘されている。モバイル決済では,「○○で支払います」とブランドネームを口にしたり,ブランドネーム(e.g., PayPay,QUICPay)が決済音に使われていたりすることに着目し,本研究では,ブランドネームの音象徴が支払いの痛みに及ぼす影響について検討することを目的とした。結果として,共鳴音(m, n, l)を含むブランドネームは,有声閉鎖音(b, d, g)を含むブランドネームに比べて,”やさしい”と知覚されるだけでなく,支払いの痛みを和らげ,金銭的損失の知覚を低減することが明らかになった。これらのことから,企業は共鳴音を含むブランドネームを採用することで,モバイル決済の利用を促すことができると考えられる。一方,消費者は,共鳴音を含むブランドネームのモバイル決済では,特に浪費に注意する必要があると示唆される。
Journal
-
- Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology
-
Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology 2023 (0), 92-92, 2023
The Japanese Society for Cognitive Psychology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390579299954649856
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed