教員養成課程における入学前教育の実施と評価

DOI 機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Pre-entrance education and self-evaluation of incoming university students
  • キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ニュウガク ゼン キョウイク ノ ジッシ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究は,教員養成課程における入学前教育の実施と評価を行なった。6名を対象に入学前教育を実施し,事前及び事後の変化に関する自己評価を検討した。その結果,思考力,表現力,大学で学ぶ意欲,小学校教育に対する意欲・関心,及び,小学校教員としての適性について6名全員が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意だった。判断力に関する自己評価は5名が向上したと回答し,有意水準5%の二項検定は有意ではなかった。ただし,判断力が向上しなかったと回答した参加者の自由記述は,入学前教育によって判断力の向上が動機づけられたことを示した。これらを総合して本研究の入学前教育の有効性を考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ