文化的気づきを促す360°動画教材の学習効果とユーザビリティ評価

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Learning Effectiveness and Usability Evaluation of 360° Video Materials for Cultural Awareness:
  • 文化的気づきを促す360°動画教材の学習効果とユーザビリティ評価 : 看護系大学の学部生と大学院生を対象として
  • ブンカテキ キズキ オ ウナガス 360°ドウガ キョウザイ ノ ガクシュウ コウカ ト ユーザビリティ ヒョウカ : カンゴケイ ダイガク ノ ガクブセイ ト ダイガクインセイ オ タイショウ ト シテ
  • A Study of Undergraduate and Graduate Students at a College of Nursing
  • -看護系大学の学部生と大学院生を対象として-

この論文をさがす

説明

 本研究の目的は、「文化的気づき」の促進に向けて、異文化を持つ対象が病院で感じる戸惑いや困難を意図的に一人称体験するための360°パノラマ動画教材の学習効果の評価とユーザビリティ評価を行うことである。<BR> 2つの看護大学に在籍する学生37名(学部生19名、大学院生18名)を対象に、動画視聴前と視聴後に質問紙調査を実施した。学習効果は、4つの学習目標の25項目で評価した。前後の変化の分析には、Mann-Whitney U testを使用した。ユーザビリティは、効果、効率、満足度の観点から評価した。学部生、大学院生ともに教材視聴後、目標達成率が有意に上昇した。また、360°パノラマ映像の使い勝手についても、3つの項目すべてで高い評価を得ており、文化的気づきを得る発端となる教材として一定の学習効果が確認された。

収録刊行物

  • 医療看護研究

    医療看護研究 20 (1), 1-8, 2023

    学校法人 順天堂大学医療看護学部

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ