第10回スペイン・マドリッド自治大学等訪問研修報告 : 海外教育実習の可能性を模索しつつ

書誌事項

タイトル別名
  • Report on the 10th visit to the Autonomous University at Madrid in Spain : Exploring the Possibilities of Overseas Teaching Practice Lessons.

この論文をさがす

抄録

本稿は,2022年度(令和4年度)に実施した部局間協定締結校であるスペインマドリッド自治大学教育学部を中心にした第10回目の訪問研修の報告である。今回の訪問ではマドリッド自治大学での講義履修および講義内と同大学の教育実習生派遣先の公立学校において引率学生が日本の図画工作科の教科書を翻訳して英語で模擬授業を実施した。さらに,プラド美術館をはじめとする世界的な美術館等の作品見学や近郊の世界遺産の見学も実施した。内容については,各プログラムの概要と学生の事後レポートの抜粋を中心に構成した。今後は,本訪問研修を海外教育実習として発展させていけるように,CLIL教育の観点からも見直しを図りながら,より充実した訪問研修をめざしたい。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ