生成AIを取り入れたPBLの授業設計と実践

DOI

抄録

<p>PBL(Project Based Learning)においてPDCAサイクル等のフレームワークは頻繁に採用されるが,十分なサイクルを繰り返せず終える場合が少なくない.本年度前期に開講した総合教育科目「教養演習I」では,学生が日常で直面する問題に対してプログラミングを介して探究することをテーマにし,生成AIの技術を導入することで授業の質の向上を図った.生成AIを主にプログラムの構築やデバッグに活用した実践から得られた知見と,教育的意義について報告する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390579830889878144
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2023.4_129
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ