SCATを用いたSTEAM教育の導入に伴う教員の意識調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Teacher’s Awareness Regarding the Beginning of Implementation of STEAM Education Using Steps for Coding and Theorization (SCAT)
  • A Case Study on a Junior High School Science Teacher
  • ―中学校理科教員を事例として―

抄録

<p>本研究の目的は,STEAM教育の実践や導入における教員自身の意識や認識とその変容を明らかにすることである.そこで,STEAM教育を実践することになった中学校理科教員を対象に半構造化インタビューを実施し,SCATを用いて分析した.その結果,STEAM教育の実践や導入における教員の意識として,導入当初の困惑を乗り越える様子や,実践の課程でSTEAM教育のポイントを見出す様子が見出された.また,学習が深まるにつれて感じる支援の難しさ,及び,その際に必要とされる具体的な授業サポートの在り方などが示された.</p>

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390579852781494272
  • DOI
    10.14935/jsser.38.2_71
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ