論理的プレゼンテーション力のコーチング

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Coaching of Logical Presentation Skills
  • -Engineering Ethics Education for Undergraduate Students Aiming at Scientific Enterprises Part2-
  • -理系企業人を目指す学部学生のための工学倫理教育(第2報)-

抄録

<p>工学倫理教育の狙いの一つは組織(企業)の中でいかに振舞うか(倫理観),いかに生きるか(価値観)を自省し,考えを深めさせることにある.当然ながら自身の倫理観・価値観をいかに伝えあうか,その力量が問われる.講義で特に意を砕いたのは「論理的に考える力」,「論理的に伝える力」を「書く」こと,そして「パワーポイントによるプレゼンテーション」で鍛える訓練である.前報の「書く力」に続き,本報では「論理的プレゼンテーション力」を磨き,互いの倫理観・価値観を論理的に伝えあう「アクティブラーニング」の試みを紹介する.</p>

収録刊行物

  • 生産管理

    生産管理 25 (2), 55-60, 2018

    一般社団法人 日本生産管理学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390579908258595456
  • DOI
    10.14846/seisankanri.25.2_55
  • ISSN
    21866120
    1341528X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ