論理的プレゼンテーション力のコーチング
-
- 山松 節男
- ビック情報
書誌事項
- タイトル別名
-
- Coaching of Logical Presentation Skills
- -Engineering Ethics Education for Undergraduate Students Aiming at Scientific Enterprises Part2-
- -理系企業人を目指す学部学生のための工学倫理教育(第2報)-
抄録
<p>工学倫理教育の狙いの一つは組織(企業)の中でいかに振舞うか(倫理観),いかに生きるか(価値観)を自省し,考えを深めさせることにある.当然ながら自身の倫理観・価値観をいかに伝えあうか,その力量が問われる.講義で特に意を砕いたのは「論理的に考える力」,「論理的に伝える力」を「書く」こと,そして「パワーポイントによるプレゼンテーション」で鍛える訓練である.前報の「書く力」に続き,本報では「論理的プレゼンテーション力」を磨き,互いの倫理観・価値観を論理的に伝えあう「アクティブラーニング」の試みを紹介する.</p>
収録刊行物
-
- 生産管理
-
生産管理 25 (2), 55-60, 2018
一般社団法人 日本生産管理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390579908258595456
-
- ISSN
- 21866120
- 1341528X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可