エンジン音に対する人の感性の研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- Human Emotions to Engine and Motor Sound
- Visualization of Sound Impressions for Product Design
- 音の印象を視覚化し、製品デザインに活用する
抄録
<p>現在、モビリティの電動化が進んでおり、エンジン音の存在がなくなりつつある。これまでは快適さを追求するために、エンジン音を低減するような、騒音に関する研究が主に進められていた。エンジン音が低減され、電動化によって静粛性が向上していることから、今後は感性的なアプローチが必要となると考えられている。感性的なアプローチとしてクロスモーダルがあげられる。本研究では聴覚と視覚のクロスモーダルを研究テーマとし、エンジン・モーター音と形状や色との関係、それらが人に与える印象を調査する。この調査により音と形状の違いや組み合わせによる、好感度や心地よさ、快適さなどに関する指標を立てることができる。</p>
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 70 (0), 36-, 2023
一般社団法人 日本デザイン学会