作業療法士を目指す学生の学習動機の変化

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Changes in motivation for learning among occupational therapy students: An analysis using the Trajectory Equifinality Approach
  • ─複線径路等至性アプローチによる分析─

抄録

<p>作業療法士養成校にとって,学生の学習意欲を高め主体的な学習へ導くことは重要な課題である.本研究では,作業療法士を目指す学生が,主体的な学習へと学習意欲を変化させる過程について複線径路等至性アプローチを用い,変化の時期や内容を分析した.その結果,学習意欲の変化の時期は8つの区分に分かれ,早期からの学習意欲の向上には関係志向と自尊志向を利用した学習支援や早期体験型学習などで実用志向,充実志向を促すような学習の重要性が示唆された.</p>

収録刊行物

  • 作業療法

    作業療法 42 (6), 755-762, 2023-12-15

    一般社団法人 日本作業療法士協会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390579941286705024
  • DOI
    10.32178/jotr.42.6_755
  • ISSN
    24344419
    02894920
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ