大学学位取得者の成人教育参加に関する国際比較

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書誌事項

タイトル別名
  • An International Comparative Study on the Participation of University Degree Holders in Adult Education
  • Features and Issues Based on the Survey of Adult Skills
  • OECD国際成人力調査に見る諸外国の特徴と日本の課題

抄録

<p> OECD国際成人力調査(PIAAC)の結果に関するいくつかの報告では,日本の成人の成人教育への参加は,国際的に見て低調とされている.本稿は,特に大学の学士及び修士レベルの学位取得者に焦点を当て,その成人教育参加の状況やその参加者の実態をこの調査の主に背景調査部分のデータを用いて国際比較することにより,学位取得者の成人教育参加の特徴と課題を明らかにすることを目的とする.結論として,日本における学士レベルの学位取得者の参加状況と修士レベルの学位取得者の参加状況には,有意な差があること,学士レベルの学位取得者のうち,女性は学習意識やキー・スキルの習熟度の高さにもかかわらず,成人教育への参加が男性よりも低調であることが示された.これらは,成人教育への参加率が高い他の国とは異なる日本の特徴であり課題であると考えられる.</p>

収録刊行物

  • 高等教育研究

    高等教育研究 25 (0), 69-88, 2022-08-10

    日本高等教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390580063057206656
  • DOI
    10.32116/jaher.25.0_69
  • ISSN
    24342343
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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