看護専門学校の中堅看護教員への成長に繋がった授業の改善と学生との関わり
書誌事項
- タイトル別名
-
- Improvements in Class Content and Involvements in Students that Connected the Growth of Nursing School Educators to Mid-level
抄録
<p>〔目的〕看護専門学校の中堅看護教員への成長に繋がった授業の改善と学生との関わりを明らかにする。</p><p>〔方法〕対象は、教員歴3年以上10年未満の看護専門学校の看護教員で、半構造化面接によるグループインタビューを実施した。</p><p>〔結果〕看護専門学校の看護教員13名の参加が得られた。新人看護教員から中堅看護教員への成長に繋がったと語った内容は、授業の改善に関する2カテゴリ【学生を中心に考える授業を探り始める】、【授業に対する学生の反応が励みになる】と、学生との関わりに関する4カテゴリ【学生中心に看護教員から関わる】、【学生との良好な関係を形成する】、【学生の立場で考えて関わる】、【学生の成長を願って関わる】であった。</p><p>〔考察〕新人看護教員は、学生を中心に学生の反応を大切にしながら授業の改善を行い、学生主体に関わることが、中堅看護教員への成長に繋がったと捉えていた。</p>
収録刊行物
-
- 日本看護学教育学会誌
-
日本看護学教育学会誌 33 (3-1), 43-55, 2023
一般社団法人 日本看護学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580073977622144
-
- ISSN
- 24366595
- 09167536
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可