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聴覚障害児のセルフアドボカシー指導と合理的配慮について
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- 野田 哲平
- 九州大学大学院医学研究院耳鼻咽喉科学分野
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Description
<p> 聴覚障害はコミュニケーションの障害を続発させ, 社会参加を阻害する因子となる. 2001年5月, 障害の医学モデルと社会モデルを統合し得る枠組みとして WHO 総会において国際生活機能分類 (International Classification of Functioning, Disability and Health: ICF) が採択された. 生活機能として心身機能・身体構造, 活動, 参加があり, 生活機能に影響を及ぼす要素として背景因子である個人因子と環境因子がある. この ICF を聴覚に当てはめると, 聴覚障害が学習やコミュニケーションなどの機能に影響を与えて活動制限を来し, さらに就学や就労に影響が出現する. これらは学業や仕事など社会活動への参加制約となる. この生活機能の問題と, その背景因子としての環境因子や個人因子それぞれに介入し, 制約や制限を軽減していくことが求められる.</p><p> 社会モデルの考え方ではさまざまな角度から障壁を低減することを目指すが, 一方で聴覚障害者側も, 自分がどのように困っていてどうすれば解決・改善するのかといった建設的な意見を, 環境や社会に対して提示することが重要である. この能力や技術は「セルフアドボカシー」と呼ばれる. 一朝一夕に身に付くものではなく, 幼少期からの指導が重要である. 本稿では, ICF から見た聴覚障害と, セルフアドボカシー指導の試みについて述べる.</p>
Journal
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- Nippon Jibiinkoka Tokeibugeka Gakkai Kaiho(Tokyo)
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Nippon Jibiinkoka Tokeibugeka Gakkai Kaiho(Tokyo) 126 (12), 1273-1276, 2023-12-20
Japanese Society of Otorhinolaryngology-Head and Neck Surgery
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390580143069071616
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- ISSN
- 24365866
- 24365793
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- Crossref
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- Abstract License Flag
- Disallowed