スマートロースターと焙煎士の相互行為を通した新製品開発の可能性

書誌事項

タイトル別名
  • Potential for New Product Development through Interaction between Smart Roasters and Roasters:
  • A Case Study of the Birth and Growth of the Mezzanine Roastery Business
  • ― メザニンロースタリービジネスの勃興を事例として ―

抄録

<p>本論文の目的は,コーヒー豆の焙煎の分野におけるDX(Digital Transformation)の一つの形であるスマートロースターがどのようにスペシャルティコーヒービジネスにおける製品の開発としてのコーポレートブランド構築に関与しているか,コーヒー焙煎プロファイルデータと焙煎士の相互作用に着目しながら,そのプロセスを解明することである。近年,スペシャルティコーヒーの市場が日本でも拡大するなかで,スマートロースターを導入する焙煎店や喫茶店も増えている。本稿では,日本のスペシャルティコーヒービジネスを支えるもう一つの大きな要素として,コーヒーの焙煎のDXの一つの形であるスマートロースターに着目し,それが製品のブランディング構築に関与するプロセスを解明する。そのために,日本国内におけるスペシャルティコーヒーの産業内での位置づけ(ポジショニング)について明らかにする。そのなかで事例研究からスマートロースターがスペシャルティコーヒーのブランディングにいかに関与し,焙煎士がどのような役割を担うのかについて考察する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ