The Changes of National Curriculum Standards in Physics and The Introduction of Physics Core Competences in China
-
- OKADA Hiroaki
- 広島大学大学院
-
- ZHANG Yulin
- 広島大学大学院
-
- GAO Junye
- 広島大学大学院
-
- ISOZAKI Tetsuo
- 広島大学大学院人間社会科学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中国の物理課程標準の変容と物理核心素養の導入
Abstract
<p>中華人民共和国は,2014年の教育部が提唱した「核心素養」(いわゆる,コア・コンピテンシー)に基づき『義務教育物理課程標準』(以下,物理課程標準と略記)が2022年4月に改訂された.『物理課程標準』には,教科と核心素養をつなぐ「物理の核心素養」が追加された.物理の核心素養は,物理に関するアイデア,科学的思惟,科学的探究,科学的な態度と責任の4つの要素から構成される.物理の核心素養に基づいて物理の目標は再編成され,学習内容は探究と実践活動が重視されていることが明らかとなった.2022年版の物理課程標準では,物理で育成する能力だけでなく,情意や価値観等も明確化されたことが明らかとなった.そして,学習内容や評価の基準にも情意や価値観等の内容が盛り込まれたことで,2022年版の物理課程標準は,これまでの内容の基準だけでなくパフォーマンス基準や規範的な基準の性格も持つようになった.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 561-562, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580372661025280
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed