特別支援学校高等部に在籍する知的障害のある生徒に対するメンタルヘルスプログラムの効果

  • 中西 陽
    奈良教育大学 学校教育講座 同志社大学 研究開発推進機構
  • 肥田 乃梨子
    同志社大学 研究開発推進機構
  • 沖田 昇平
    京都府立特別支援学校
  • 中道 沙知
    京都府立特別支援学校
  • 松原 耕平
    同志社大学 研究開発推進機構
  • 岸田 広平
    日本学術振興会特別研究員(PD) 関西学院大学 文学部 同志社大学・実証に基づく心理・社会的トリートメント研究センター
  • 石川 信一
    同志社大学 心理学部

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of a Mental Health Program on Adolescents with Intellectual Disabilities at a Special Needs Education High School
  • トクベツ シエン ガッコウ コウトウブ ニ ザイセキ スル チテキ ショウガイ ノ アル セイト ニ タイスル メンタル ヘルスプログラム ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

<p>本研究では特別支援学校高等部に在籍する軽度から中度の知的障害生徒(8名)を対象にUniversal Unified Prevention Program for Diverse Disorders(Up2-D2: Ishikawa et al., 2019)を対象者に合わせてアレンジして実施し、メンタルヘルスへの効果とプログラムの適用可能性について検討した。その結果、抑うつに有意な得点の低下が示された。以上よりUp2-D2は生徒の発達や理解度に合わせてアレンジを加えながら実施することで知的障害のある生徒にも適用可能であり、メンタルヘルスの改善にも一部効果があることが示された。今後の課題として補助的な指導教材の作成や体験的な学習の機会を取り入れていくことなどがあげられた。</p>

収録刊行物

  • 認知行動療法研究

    認知行動療法研究 advpub (0), 25-34, 2024

    一般社団法人 日本認知・行動療法学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ