A Study of the Saturation Flow Rate for Alternating One-way Traffic on the Heavy Traffic Section
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- MACHIDA Hiroaki
- 国土交通省 関東地方整備局 長野国道事務所
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- ISHIDA Takashi
- (株)道路計画
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- NONAKA Yasuhiro
- (株)道路計画
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- TAKASE Tatsuo
- 信州大学工学部水環境・土木工学科
Bibliographic Information
- Other Title
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- 直轄国道における片側交互通行規制時の飽和交通流率分析
Abstract
<p>近年、信号交差点の飽和交通流率が経年的に低下する傾向にあることが指摘されている。災害復旧や維持補修工事に伴う片側交互通行規制時の飽和交通流率も同様の傾向にある可能性は高い。そこで本研究では、国道 19 号の片側交互通行規制時における飽和交通流率を実測し、飽和交通流率に影響を及ぼす要因を分析するとともに、工事用信号現示に着目した交通容量の算出方法を整理した。分析の結果、片側交互通行規制時の飽和交通流率は概ね 1,300 台/青 1 時間であること、時間帯別では朝方が昼間や夕方に比して相対的に高いこと、青時間が長くなるに連れて低下する傾向にあることを明らかにした。また、飽和交通流率とサイクル長、クリアランス時間等の設定値から交通容量の算出が可能であることを言及した。</p>
Journal
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- JSTE Journal of Traffic Engineering
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JSTE Journal of Traffic Engineering 10 (1), B_1-B_9, 2024-02-01
Japan Society of Traffic Engineers
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390580626907960704
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- ISSN
- 21872929
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
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- Abstract License Flag
- Disallowed