教育現場における金融教育実践の現状と課題

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タイトル別名
  • Current status and issues of financial education at school
  • キョウイク ゲンバ ニ オケル キンユウ キョウイク ジッセン ノ ゲンジョウ ト カダイ

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抄録

現在、金融教育の実践をまとめた論文はほとんどみられないことから、本研究は「年齢層別の金融教育の内容」が公表された 2007 年以降の論文に着目し、金融教育の実践をレビューすることで、日本における金融教育の実践に関する現状と課題を明らかにすることを目的とした。Google Scholar、J-stage、CiNii を用いて実践論文を抽出した結果、小学生、中学生、高校生を対象として実践が行われている 39 本の論文、46 個の実践が抽出された。また、金融リテラシーマップとの関連についても検討したところ、「家計管理」、「生活設計」、「資産形成商品」、「外部の知見の適切な活用」、「保険商品」との関連がみられた。これらの実践の中には、体験しながら学べる実践が多くみられた。ただし、今後の課題として、分析がされている論文が少なかったことと、特別支援教育を対象とした実践論文が少ないことが課題として挙げられる。

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