保育・幼児教育の理解が小学校の教育活動に与える影響

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書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Understanding Early Childhood Education and Care on Instructions in Elementary Schools:
  • Through Interviews with Elementary School Teachers with both Elementary and ECEC Licenses
  • ―保幼の資格・免許を有する小学校教師へのインタビューを通して―

抄録

本研究の目的は,保幼の資格・免許を持つ小学校教師にインタビューを行い,保育・幼児教育の理解が小学校の教育活動に与える影響を明らかにすることである。調査の結果,園で活用している教育技術や乳幼児期の教育環境といった就学準備に実用的な情報は小学校低学年の教育には役立つものの,高学年教育にはほとんど活用されないことが明らかになった。一方で,環境を通した教育や子ども理解から始まる教育といった保育・幼児教育に特有の教育の見方・考え方は高学年教育にも通ずることが示された。以上の結果を踏まえ,小学校教師を幅広く保幼小連携に誘っていくための視座について議論した。

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 61 (2), 31-42, 2023-12-31

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390580837569979520
  • DOI
    10.20617/reccej.61.2_31
  • ISSN
    24241679
    13409808
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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