書誌事項
- タイトル別名
-
- A Consideration of Developing Children's Ability to Think, Judge, and Express in Special Needs Schools for Intellectual Disabilities : From the Relationship with Objectives of Each Subject in Curriculum Guideline for Special Needs Schools
この論文をさがす
抄録
本校職員の意識調査を基に整理した【伸ばしたい「思考力,判断力,表現力」】と特別支援学校学習指導要領に記載された知的障害である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科(以下各教科)の「思考力,判断力,表現力等」の目標を照合したところ,両者の関連は大きいことが考察された。授業作りにおいては,教科別の指導でも各教科等を合わせた指導でも,各教科での目標設定や評価を行うが,総合的な力である【伸ばしたい「思考力,判断力,表現力」】の育成を見据えた取組が重要である。
収録刊行物
-
- 佐賀大学教育実践研究
-
佐賀大学教育実践研究 42 79-92, 2024-02-29
佐賀大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580837571756800
-
- NII書誌ID
- AA12764802
-
- ISSN
- 2189065X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可