批判的思考と質問内容の観点から見る中学校理科授業における話し合い活動の事例分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Case Analysis of Discussion Activities in a Junior High School Science Class from the Perspective of Critical Thinking and Question Content

抄録

<p>本研究では,中学校理科授業の話し合い活動において生徒から発話される質問の内容を明らかにすることを目的とした.特別な学習指導法による介入を行aわない理科の通常授業における話し合い活動を対象とした.記録した音声から質問を抽出し,議論における意味内容に注目しながらカテゴリーを作成した結果,6種類の上位カテゴリーと3種類の下位カテゴリーが抽出された.また,先行研究で低次の質問と指摘されている事実を問うような単純な質問が,生徒の話し合い活動の議論を進行する上で一定の役割を担っていることが示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390580848625370880
  • DOI
    10.14935/jsser.38.3_5
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ