書誌事項
- タイトル別名
-
- Toward the practice of teaching student teaching theory : Aiming to develop the ability to respond to student guidance issues and alleviate student anxiety
- セイト シドウロン ノ シドウ ノ ジッセン ニ ムケテ : セイト シドウ ジョウ ノ カダイ エ ノ タイオウリョク ノ イクセイ ト ガクセイ ノ フアン ノ カイショウ オ メザシテ
この論文をさがす
説明
筆者の経験から、学校現場の生徒指導上の課題として、生徒の問題行動への指導について文言化されたノウハウがないこと、教員や分掌間の連携や協力関係ができていないこと、生徒指導が他の教育活動と有機的につながっていないことが挙げられる。そして、学生の課題として、多くの学生が問題行動への指導のみが生徒指導と誤って認識していること、授業で学んだ理論を実践できるか、そして、保護者対応や業務内容等に不安を抱えていることが挙げられる。 上記の課題を解決するため、大学での生徒指導論の授業において、学校現場の生徒指導上の課題への対応力を育成するとともに、学生の不安を解消することを目指す。そのために、生徒指導提要(改訂版)の活用や、事例研究、教育法令等の根拠に基づき指導する力の育成、を提案する。
収録刊行物
-
- 専修大学教職教育研究
-
専修大学教職教育研究 4 13-19, 2024-02-29
専修大学教職課程協議会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580915008438784
-
- NII書誌ID
- AA12912116
-
- NDL書誌ID
- 033365457
-
- ISSN
- 24360554
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL