Search this article
Description
type:Article
二年生現代文Bにおいて、「実技」としてのコミュニケーション力の実践的な養成を年間目標とし、11 月に実施した『こころ』の授業において、それまでに獲得した力を発表の形式で評価すると共に、生徒による自身の変化の気づきが期待される実践をおこなった。生徒たちには多くの成長が見られたが、協働学習という形態の内包する課題も継続していることが明らかとなった。より生徒たちの主体性を高める授業構築のために、テクストマイニングなどによる精緻な分析の可能性が残されている。
Journal
-
- 研究紀要
-
研究紀要 56 1-6, 2024-02-29
大阪教育大学附属高等学校池田校舎
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390580992759489280
-
- NII Book ID
- AN00161845
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB