サービス利用による精神価値向上のための経験価値変化モデルの提案
書誌事項
- タイトル別名
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- Experience Value Change Model to Enhance Mental Value through Service Use
抄録
<p> 本稿では,精神価値の成長,変化にともない長期利用を促すサービスデザインを行うための指針を導出することを目指す。具体的には,まず長期利用されているサービス体験を調査し,短期間,中期間,長期間の3つの利用期間ごとに,発生している価値を抽出した。抽出した価値をクラスター分析し,この結果に基づいた経験価値変化モデルを提案した。提案モデルは,短期間から長期間まで発生する「安心感」「気軽」「高揚感」「向上心」の精神価値と,短期間から中期間に見られる「魅力」の精神価値と,中期間から発生する「自己肯定感」,長期間に至り発生する「愛着」の精神価値が時間変化するモデルとなった。さらに,各事例の価値成長の変遷をクラスター分析することで,長期間に「安心感」「高揚感」「向上心」「愛着」へと精神価値を成長させる主要なパターンを見出した。これらの結果,提案した経験価値変化モデルが,サービスデザインの指針となりえる可能性が示された。</p>
収録刊行物
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- デザイン学研究
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デザイン学研究 70 (4), 4_9-4_18, 2024-03-31
一般社団法人 日本デザイン学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390580992759614464
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- ISSN
- 21865221
- 09108173
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可