保育者・小学校教師の幼保小連携・接続に関する認識
書誌事項
- タイトル別名
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- Preschool and Elementary Teachers' Perceptions of the Collaboration and Transition between ECEC and Elementary Education
- Analysis of the Keywords Known about the Transition Period from Preschool to Elementary School and the Understanding of "Communication through Language"
- 接続期キーワードの既知と「言葉による伝え合い」の姿の理解に関する分析
抄録
本研究は、接続期に関する研修参加者を対象とした質問紙調査から、保育者・教師の幼保小連携・接続と子どもの姿に関する意識を明らかにすることを目的とする。調査は2018年3月から12月に関西及び関東5カ所で実施、研修参加者の合計は643名。接続期(5歳児・小学1年生)の担当経験がなく研修にも初めて参加する人が多い一方、担当経験があり研修にも複数回参加している人もいて、研修効果の違いが見られた。接続期に関連したキーワードの既知の程度は、接続期経験、研修参加共に、回数の多い方が評定値が高くなることが明らかとなった。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」から「言葉による伝え合い」で思い浮かぶ子どもの姿についての保育者・小学校教師の自由記述回答を分析した結果、「できない姿・個人差」「、トラブル・喧嘩・葛藤」、「伝達・要求・主張」、「伝える・聞く」、「受け止め合い・協同」といったカテゴリーが抽出された。様々な姿が想定されていること、言語化の困難さ、比較や到達・個人差を捉える傾向が示唆され、研修参加や接続期経験を重ねることで変容がみられた。
収録刊行物
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- 乳幼児教育・保育者養成研究
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乳幼児教育・保育者養成研究 3 (0), 35-45, 2023
一般社団法人 日本乳幼児教育・保育者養成学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390581014219762432
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- ISSN
- 27592057
- 27590623
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可