Joining the Global Research Community : Japanese High School Students and Scientific Networks of Collaboration = グローバルな研究コミュニティへの参加 : 国際交流、日本の高校生、科学的協力ネットワーク

抄録

科学的知識は、多くの場合世界中で活動する研究者のチームによって発見されます。 研究者は、協力的なネットワークを形成する社会的力学を習得する必要があります。 現在の研究では、日本とヨーロッパの高校生が意図性を持って協力的なネットワークを形成できるように訓練するためのソーシャル ネットワーク分析の使用を検討しています。 学生たちは科学プロジェクトで共同作業をしながら、ネットワークの観点からソーシャル メディア ツールを活用して共同ネットワークを形成する方法を学びました。 学生たちがヨーロッパで出会った後、日本人参加者の学習日記と回想のコーパス分析が、ネットワークワークショップなしで同様のプログラムに参加した別のグループの対照サンプルと比較された。 分析の結果、トレーニングを受けたグループは、対照サンプルよりもプロジェクトに対するより高いレベルの理解、より高い有能感、そして多文化環境でどのように交流するかについてより深い洞察を示していることが確認されました。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ