保育者養成校における専門科目の学びの特徴に関する検討 : ラーニング・パターンを用いた試み

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Characteristics of Learning Specialized Subjects in Childcare Worker Education : Trial Using Learning Patterns

抄録

本研究では,保育者養成校における学生の学びの特徴を明らかにすることを目的に,ラーニング・パターンを活用した授業の学びの振り返りを試みた。対象は,2022年度に開講された3つの専門科目の受講学生である。3つの専門科目は,グループワークを主として実践や課題研究を行う科目であり,いずれも授業課題への主体的・対話的な参加が望まれる実践的科目である。授業の振り返りで学生が選択したパターンは,『自省』,『実行力』,『仕上げ』のカテゴリーに属するものの割合が高く,各授業のねらいに沿った学びを概ね経験できていることが確認された。さらに,ラーニング・パターンの活用は,学生が自身の学びを意識化し言語化することの助けとなる可能性が推察された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ